2023年の年間収支分析

2023年の年間収支


年間の収支を分析しました。

手取収入:757万円

支出:463万円

収支:+294万円

貯蓄率:38.8%

単身世帯であり、派手に遊んでいるわけでもなく、大きな旅行に行ったわけでもないのに、お金を使い過ぎていることがわかります。ボーナス頼みの家計になっており、いくらストレスが大きい仕事とはいえ、ストレス発散にお金を遣い過ぎています。公開は差し控えますが、より詳細な家計簿で支出項目を分析をしたところ、どうでもいいようなことにお金を遣っています。

ウーバーイーツでの爆食い、高級食材の購入、使わないガジェット、家電の購入、高級な衣類雑貨、大して読まない自己啓発本や技術書、大人向けの本やコンテンツ、などです。ほぼ全て、仕事からのストレスが原因だと思います。

これでは一生奴隷のままでしょう。2024年は、奴隷脱却を目指し、一か月の生活費は18万~21万円程度に抑えるところから始めたいと思います。

薄々わかっていた事ではありますが、2023年はまさに資本家の奴隷だったな、と改めて思いました。

 

私としては、本来はお金というものは嫌いです。考えたくもないのです。

何かの仕事をすることそのものが嫌いなわけではありません。むしろ、好きな仕事であるならば、仕事に没頭していることに生きがいを感じる人間です。独立した人間として、自分の意志で好きな仕事に没頭したいのです。

 

一方で社会や経済の情勢、日本国の将来と現時点での自分の実力をいろいろな面から考えたところ、今すぐに会社を辞める決断はできませんでした。

そのために不本意ではありますが、しばらく節約と投資に勤しみ、ある程度の資産を形成したいと思います。本当にありふれた月並みな結論ですが、人生に王道はないといったところでしょうか。

 

少なくとも私にとっては非常に暗く、先が見通せないと感じる世相ですが、自分に正直に、真実に対しては謙虚な態度で、生きていきたいと思います。