
総資産と1億円
信用建玉の含み益を含めると、総資産は8000万円を回復しました。
マネーフォワードの1億円が時系列推移のグラフ縦軸に見えてきました。
山登りで言うところの頂上が見えてきたという感じでしょうか。
1億円より上の領域では、自分の精神状態がどうなるのかはわからないです。
8000万円代、9000万円代は、感情的には今の延長になるような気がします。
FIREしたいが、FIREするには少し不安だ・・・という感じだと想像します。
1億円代でも、感情の特異点はなく、今の延長上なのか、はたまた節目を感じて今すぐにFIREしたくなるのか。。。
それは分かりません。
独身で1億円あったらFIREできるだろってのは、よくブログやSNSで見かけますから、世間的にはもう十分といった感情になるのが一般的なんでしょう。
今後の資産運用方針
1億円が見えてきたことのタイミングで、投資方針は変更しようかなと思っています。
レバナスを今後メインで積み立ててゆくことにしようかなと思っております。
6月~8月くらいを目途に、一定の額をレバナス、NASDAQに移管しようと思ってます。
なるべく早くFIREしたくなったということと、人生で最もリスクを取れる日は常に今日なんだと思ったからです。
体調は相変わらずよくないですが、、、、、自分とシミュレーション結果を信じて、積み立てていきたいと思います。
具体的なイメージ
結局、やることはシンプルにしてあとは脳死運用が良いのかなと思っています。
- 特定口座のVTIを新NISA NASDAQ100に買い替える(今年のNISA枠 満額投入が完了)。
- 特定口座のVTIを特定口座のレバナスに買い替える。
- 追加の余剰資金は、レバナスに積み立て設定する。
あとは、脳死するだけです。
暴落したら、NISA口座のVTIとSP500を売却して、特定口座でレバナスに買い替えます。
どこまでを暴落というか、どのようなペースで買い替えたら良いのか、それは完全にアクティブ投資の世界なので、最適解はないですね。
暴落なのか判断に迷うくらいの下落なら、放置で良いと思います。
ランダムウォーク理論、モダンポートフォリオ理論、ハイテクの未来と過去の実績に掛けてみることにすると、このような判断は合理的だと考えています。
ただ、感情面では少し怖いところもあるのが、正直なところです。
投資を始めた初心者のことを思い出しますね。





