先週の日記

総資産

円安と株高の影響で資産は5100万円を超えた。

当初の目標では40代前に5000万円を超えるのは難しいと思っていたが、まさかこんな形で達成するとは思わなかった。

正確に言えば、自分の給与は円で稼ぐのだから、リスクヘッジとして全財産は基本的にはドル建てにしておくべきであるという、数年前の判断が奏功した形になった。

物価高の影響もあるものだから、とてもセミリタイアする気にはならない。

会社員という立場で定期的な給与収入があるからこそ、95%以上をリスク資産に投じることができている。ドル建て債券は、リスク資産に含む。

今のポジションは現金は約200万円、ドル建て債券と債券ETF600万円、その他はすべてドル建て投資信託ETFである。

 

飲み会

同僚と飲み会に行った。相変わらず自分のコミュニケーション不全に嫌になった。

話題は会社の愚痴くらいしかなかったね。

今週も飲み会がある。いやだなあ。いやなんだけれど、西部邁の本に、人間は社交のために生きている、という記述があったんだよな。なんかそれを読んでから、いやでも飲み会には出てみるべきものなのかなあと思っていくようにしている。といっても、今後、飲み会の名目や頻度によっては断ろうと思うけれどね。

 

金土日

飲み会でのストレスなのだろうか。放蕩生活をしていた。大盛りのハンバーガーやカツオのタタキを大盛りに乗せた丼などを作って好き放題に食べていた。

 

日曜の夜

禁欲を厳格に運用するために、FREEDOMを改めONにした。

今度はアンインストールを禁止するモードで実行した。